なんだかいつの間にか、寒くなってきて。
今日は、とにかくひたすら思ったことを書いてみる。
だから話もあっちこっちに飛ぶだろうけど、別に気にしないで書いたら少しはすっきりするはず…!

正直自分で、どうしたら良いのか本当に分からなくなってきた。
というか、明確に答えは分かってて自分で認めたくないだけなんだけど。
でもそろそろね。一度大号泣でもしたらすっきりするのかしら。
でも漸く、自分らしく無かったここ数ヶ月ぶりに、私らしくなった気がする。
何というか、きちんと前を向けてるっていうか。そんなの感触でしか無いから分からないけど。
しこたま色々な人に怒られたからね。
私らしさを忘れたものの、少しずつそれを思い出してこられているような気もして。
怒ってくれる人は、大事にしないといけないんだけど。

でも何となく身動き取れなかった9,10月から、少しだけ脱皮できた気がする。
悩んでもしょうがないってのは、やっぱりその通りで。
止まってるよりは、行動した方が他のことも全部連動して動き出す。
私は、私の今の時間を生きる。
社会にでるまで、後1年半か。
もうこれ以上、学生の期間もモラトリアムの期間も伸ばせない。
この残された期間の中で、私は何を残し何を得られるのか。

とにかく分かっていることは、圧倒的に読解量を増やさないといけないということ。
知識が欠如しすぎてて、多分これではお話にならないということが最近多々起きてる。
今まで乗り切れてきたことが、そろそろ限界がおきてる。それは、私が逃げてきたものといい加減向き合う時期になってきた訳で。
というか、本来は修士の学生として知識も入れなきゃいけないんだよね。語彙不足に最近の苛々具合も半端なくなってきてる。

とか何とか、ぐだぐだ言ってるけど要はこの自由に生活できる時間に限りがあることを今更ながら自覚しただけですが。
SDMで学んだことも、このままいくと全部抜けてっちゃう。
反復練習は自分でしない限り、定着はなし得ないけど。新卒にとって、その環境は恐ろしく少なくて。自分でその土壌も、作っていかなくてはならない。

成長度合いは、自分で体感出来ないけど。それでもここ数ヶ月伸び悩んできてるのは、分かる。それこそ、全体俯瞰力と部分注意力も上がってきてない。常に視野を広く持っていないと、自分のことを信じそうになる。
でも一歩でも外にでれば、本当に多くの優秀な人がいる。勝つ気は無いけど、でも負けたくはない。このままだと、確実に面白いことやって将来は生きていけない。

最近、人生とは何かと問い続けて未だに答えに辿り着かない。
そんなに簡単に、答えなんて出るもんでも無いけどね。でも今は『知る時期』だろうから。
貪欲に知りたいと思ったものは全部、求められたら良いな。